企業経営者の“いちばんの友人”でありたい

ウィッシュ

社員のはなし

グループ会社イベントで農場体験!

こんにちは。岐阜支店 営業管理部の矢島です。
今年は6月になっても晴れて暑い日が多いようですが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?
今日は、先日、グループ会社の『玉ねぎ収穫体験イベント』に参加したお話をさせていただきます。

玉ねぎ畑 収穫

親会社であるマルエイグループでは、アグリ事業部が野菜やしいたけなどを栽培しており、グループ会社向けに毎年イベントが開催されます。今回は旬の「玉ねぎ」!収穫後には、抜いた玉ねぎを持って帰れるというプレゼント付です。最近、玉ねぎの値段が高騰しているので、ありがたい!と思いつつ、子どもたちと参加させていただきました。

岐阜市内から車で北に30~40分走り、他に何もない!とも言えるようなのどかな山に囲まれた農場が体験地です。心地よい風が吹き、夏日とは思えないほどの爽快感!
当日は、参加者が全体で30組程度でしたが、ウィッシュ事業部岐阜支店からは4組が参加しました。未就学児を連れた家族がとても多かったです。

こども 畑 遊ぶ

最初は、普段スーパーでしか見ない玉ねぎの本当の姿に、子どもたちも歓喜!そして、玉ねぎの大きいこと!!意外にすんなり抜ける大きな玉ねぎを一生懸命抜いていました。が、子どもは飽きるのも早い!我が家の子どもたちは玉ねぎよりも、「バッタ・カエル・ちょうちょ・お花」を追いかけまわしていました(笑)  自然を通じ子ども同士の交流も見られ、とても微笑ましかったです。

一方の大人は、ひたすら抜き、葉と根っこを切り、汗水たらして作業に没頭しました。お土産には、収穫した玉ねぎをたくさん頂きました。「アドバンス」という品種で、玉も大きくみずみずしく、早速その日の夜に食べました。子どもにとっても自分で収穫したものを食べるという機会はなかなかな無いので、いい経験になったと思います。
今後もこのような機会があればぜひ参加して、食育になればと思います。

幼児 遊ぶ えさやり

収穫体験は午前で無事終了しました。この日は体験中に収穫したものも合わせて約3.2トンもの玉ねぎが出荷されたそうです。もし、店頭で見かけたら私が抜いた玉ねぎかもしれません。ぜひ手にとってみてくださいね!
ちなみにその後は、そのまま近くのいちご農園へ、同僚の後藤さん家族と行ってきました。今が旬の“いちご狩り”、とっても甘くておいしかったです。子ども同士が同い年ということもあり、家族ぐるみで交流が深まり、楽しいひとときとなりました。
また、このような話がありましたら記事を書かせていただきますので、ブログのチェックをお願いしますね!

岐阜支店 矢島

投稿日:2022.06.10

最新エントリー

月別アーカイブ

保険のセカンドオピニオン

© 2015 WISH all rights reserved. (募集文書番号 22-T00481 作成年月:2022年5月)

ウィッシュ事業部
Pagetop

Menu

MENU