企業経営者の“いちばんの友人”でありたい

ウィッシュ

経営者ブログ

わが社の経営資源は『人』

孫子の兵法での有名な一節に

「知彼知己 百戰不殆」

(彼を知り、己を知れば、百戦して殆(あや)うからず)という言葉があります。

私はこの言葉を 「お客さま(同業他社)とわが社をしっかりと知れば、永続的にお客さまに喜んでもらえるサービスを提供し続けることができる」と捉えています。
私はこの考えを経営していく上で大切にしています。
これからの時代、「同業以外の他社」「世の中」と「彼」は、ますます広がってくるでしょう。

デジタル革命、SDGsへの流れ、新型ウイルスなど感染症の脅威や、ウクライナ情勢の地政学的なリスク等を目の前にした昨今は、特にそう意識せざるをえません。
そうなってくると「彼」を見極めるのは困難です。それでも見極める責任がありますが。

その点、明確なのは「己(わが社)」です。
そして、わが社の経営資源は間違いなく「人」です。優秀な営業マンが揃い、そして、それをあらゆる面からサポートする優秀なメンバーがいます。
組織として、個人個人が今以上に裁量を持って自由に仕事していきやすい環境を作っていきたいと思います。

取締役専務 澤田

投稿日:2022.06.03

最新エントリー

月別アーカイブ

保険のセカンドオピニオン

© 2015 WISH all rights reserved. (募集文書番号 22-T00481 作成年月:2022年5月)

ウィッシュ事業部
Pagetop

Menu

MENU