企業経営者の“いちばんの友人”でありたい

ウィッシュ

社員のはなし

愛知県民のソウルフード 赤味噌グルメ

皆さんは普段「赤味噌」を使われますか?
味噌全体の生産量のうち、豆味噌(愛知の赤味噌)の生産量はわずか5%程で、その消費は東海地方がほとんどなので、東海地方以外の方は、赤味噌を口にすることも少ないかと思います。
愛知県には、有名なブランド赤味噌「八丁味噌」があります。「愛知県民は総じて赤味噌好きにも程がある!?」ようです。味噌かつ、味噌煮込みうどん、味噌おでんなどの定番愛知グルメ以外にも、冷や奴や酢味噌和えなどにも、赤味噌を使います。

味噌かつ
味噌かつ
冷や奴赤味噌がけ
冷や奴赤味噌がけ

そんな愛知県民の私も昔から、豚ホルモンと赤味噌を使った赤味噌グルメ「味噌とんちゃん」をこよなく愛してきました。
今年5月、名古屋で、愛知県民の土手さんと高橋岐阜支店長と3人で「味噌とんちゃん」(※1)を食べて来ました。読売テレビ・日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW極」の取材を受け、6月に全国放送されました(汗)
皆さんも愛知県に来られた際には、是非、赤味噌グルメにチャレンジしてみてください!!
ビールが進みますよ(笑)

担当 株式会社マルエイソリューション
ウィッシュ事業部愛知北支店 後藤

味噌とんちゃん(やぶ屋)
味噌とんちゃん(やぶ屋様画像提供)
味噌とんちゃん(やぶ屋)
味噌とんちゃん(やぶ屋様画像提供)

(※1)「とんちゃん」とは、昔から名古屋地方で食べられている豚のホルモン焼を“とんちゃん”と言い、味噌とんちゃんは手羽先や味噌煮込みのように地元で愛され続ける「名古屋めし」です。やぶ屋 公式サイト で解説されています。

投稿日:2023.10.19

最新エントリー

月別アーカイブ

保険のセカンドオピニオン

© 2015 WISH (募集文書番号 23TC-000845 作成年月:2023年5月)

ウィッシュ事業部
Pagetop

Menu

MENU