企業経営者の“いちばんの友人”でありたい

ウィッシュ

社員のはなし

阿波おどり

今年も阿波おどりの季節がやってきました。8月9日~11日が鳴門市、12日~15日まで徳島市の順で開催されます。(※15日は台風の影響により中止されました 2023.8.16追記)
特に鳴門市の阿波おどりは昨年までコロナの影響で中止されており、今年が4年ぶりの開催となりました。今年は台風の影響もあり開催が危ぶまれましたが、無事に初日の開催を迎えることができました。普段は人の少ない鳴門市内がとんでもない人で溢れ返っており、ものすごい熱気に包まれていました。

鳴門駅前に設営された阿波おどり演舞場の桟敷席
鳴門駅前に設営された阿波おどり演舞場の桟敷席

阿波おどりは「連(レン)」と呼ばれる踊りのグループが順に踊りを披露していきます。
なかでも「有名連」(*)が登場すると盛り上がりは最高潮に!一緒に踊りだす人も。見ているだけでは物足りないという方には誰でも飛び入りで参加できる「にわか連」というのもあります。

地元・鳴門高校の学生連
地元・鳴門高校の学生連

(*)「有名連」とは、阿波おどり振興協会、徳島県阿波踊り協会等に加盟する阿波おどり連のことです。卓越した技量で観客を魅了するこれらの連は、前夜祭や選抜阿波おどりといった夏の大型イベントや、阿波おどり会館の夜の公演、県外・海外の観光イベントへ参加など一年をとおして活動しています。阿波おどり会館 公式サイト より

「踊る阿呆に みる阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損々」の言葉通り、踊りに参加すれば楽しさも倍増!
是非一度、生の阿波おどりを見に来てください。

担当 株式会社マルエイソリューション
ウィッシュ事業部 徳島支店 森本賢志

「鳴門阿波おどり2023 有名連の踊り!阿呆連、扇連、葉月連、若獅子連、天保連」YouTubeにアップされていましたので、リンクしておきます。
https://youtu.be/g1W04B5qxBM

投稿日:2023.08.10

最新エントリー

月別アーカイブ

保険のセカンドオピニオン

© 2015 WISH (募集文書番号 23TC-000845 作成年月:2023年5月)

ウィッシュ事業部
Pagetop

Menu

MENU