企業経営者の“いちばんの友人”でありたい

ウィッシュ

社員のはなし

無料でできる社会貢献 『献血』

こんにちは。本社システム部の村山です。
突然ですが、みなさん「献血」ってしたことありますか?
私は10年以上前に一度したことがある程度で、最近に至るまで、正直あまり意識したことがありませんでした。

その私が今、「献血に」ハマっています。

献血バス

マルエイグループでは、年に数回、献血バスを会社に招いて、グループ社員へ献血の協力を呼びかけています。
数か月前、会社から案内があったときは、まだまだ関心が低かったのですが、その後もたまたま流れているCMを目にしたり、ショッピングモールなどで献血の呼びかけをする声を聞き、困っている人がいるのであればと、十数年ぶりに献血をしてみることにしました。

実際に献血をしてみると、たくさんのいいことがありました。

献血会場(マルエイ)

最近の献血は、血を採るだけではなく、献血をした数日後に血液検査のデータが確認できて、簡易的ではありますが健康管理に役立ちます。
そして、やはり、気持ちが温かくなります^-^
自分が献血したことで、その先に実際に助かる人がいて、社会貢献ができていることをとても誇らしく思います。献血するだけで、誰かのためになっているって本当に素敵なことですね。まさに無料でできる社会貢献だと思います。
今では、毎月、献血するようになりました。

献血の血液は、その後、誰かに輸血されるわけですが、当初、私の想像では、突発的な事故などで病院に運ばれた方に輸血されるイメージでした。でも、実際は病気などで恒常的に輸血が必要な方も多く、そういった病気で長期入院されている方のための輸血がほとんどだそうです。血液は長期保存がきかないため、常時献血が必要だというわけです。

数日前にもマルエイ本社で献血イベントがあり、ウィッシュ事業部からも数名が参加しました。
今後も定期的に社会貢献していきたいと思っています!

本社システム部 村山

投稿日:2022.09.01

最新エントリー

月別アーカイブ

保険のセカンドオピニオン

© 2015 WISH (募集文書番号 23TC-000845 作成年月:2023年5月)

ウィッシュ事業部
Pagetop

Menu

MENU