企業経営者の“いちばんの友人”でありたい

ウィッシュ

社員のはなし

秋の夜長に「天体観測」☆

こんにちは。広島支店の宮内です。

台風が暑い夏を吹き飛ばしてくれたのでしょうか、この2、3日はとても涼しい風が吹いている 広島市から本日はお届けします。

私には趣味がいくつかありますが、その1つが「天体観測」です。

小学生低学年からずっと続けており、そのころに買ってもらった双眼鏡はいまだに大切に使っています。
現在「天体観測」で使っている天体望遠鏡は、初代のものではありませんが、今や3代目となりました。

そんな私が、いつも秋になると楽しみにしているのが、月と惑星のコラボです。天体観測マニアにとって、この9月はたくさんのコラボイベントがありました。

まずは9月10日の中秋の名月に前後して、月とコラボ(地球からの見た目、月に接近)する土星と木星です。
そして、8日のコラボは月と土星。双眼鏡や望遠鏡で、見事な月と土星の環っかが見れました。

11日には月と木星のコラボがありました。
木星のガリレオ衛星ももちろん眺めてうっとりしました。

月,moon

月はもちろん、土星も木星も非常に明るく光るため、 見た目が分かりやすく、天体観測初心者の方にもオススメです。

もしかしたら皆さんはあまり夜空を見あげることがないかもしれませんが、この機会に皆さんも夜空を見あげてみてはいかがでしょう(^^)

日々忙しい生活をしていると、夜空を見上げることを忘れがちですが、 少しの時間で非日常を体験できる、とてもよいストレス解消方法です。

ぜひ、秋の夜長を楽しんでみてください!

ちなみにこの月の写真は、私がスマホで望遠鏡をのぞき込んで撮ったお月様です。

広島支店 宮内健二
広島支店 宮内健二

投稿日:2022.09.22

最新エントリー

月別アーカイブ

保険のセカンドオピニオン

© 2015 WISH (募集文書番号 23TC-000845 作成年月:2023年5月)

ウィッシュ事業部
Pagetop

Menu

MENU